Barron&Mehldau – Billie’s Bounce アドリブ分析 No1

ジャズ ピアノ アドリブ 分析
ケニーバロン ブラッドメルドウ

Kenny Barron – left side
Brad Mehldau – right side
Piano Summit – Umbria 1999

さて、この演奏のケニーバロンのソロ(アドリブ)をこれから何回かに分けて分析して言ってあげよう!

まず、コード進行の位置はFブルースである頭のF7でのアウト分析です。

① 0:47からの『アウト』のアプローチ。
E♭コード(アッパーストラクチャー?)として最上音Gまで上がって今度はEからAコードでちょっとさがりーのAペンタでちょっと探る感じです。この間わずか3秒ぐらいです。

② 1:09での『アウト』のアプローチ。
今度は半音下であるEコードで上昇。

①②ともアッパーストラクチャーとしてのコード上昇として考えると簡単だが、どうなのだろうか?解釈によっては違うのだろうが。

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